brew update error: unable to unlink old 'share/man/man1/brew.1' (Permission denied)

brew updateを行おうとしたらエラーが出たので、そのときの解消法を備忘。

以下が発生したエラーです。

error: unable to unlink old 'share/man/man1/brew.1' (Permission denied)  
Error: Failure while executing: git pull --ff --no-rebase --quiet origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master  

どうやら最近のhomebrewでは要求するフォルダのパーミッションが変更されているようです。
上記エラーにあるようにパーミッションを設定しなおしてみたところ、以下のエラーがになりました。

$ sudo chown $USER:admin /usr/local/share  
$ brew update  
Could not restore untracked files from stash  
Error: Failure while executing: git stash pop --quiet  

stashとpopがどうこうと出てきますが、特にコマンドからbrewのgitに対して変更を加えた記憶がなかったため、改めてパーミッションを設定します。

$ sudo chown $USER:admin /usr/local  

これでbrew updateで通るようになりました。

追記

一度目は上記で対応可能でしたが、その後また同じ現象に見舞われました。
以下のサイトの手順を行ったところ、アップデートができましたのでリンクを貼っておきます。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙brew updateでエラーでたった[Homebrew]

動いた〜、わぁいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

あとがき

普段あまりupdateをしないので、updateするタイミングで毎回エラーになっている気がします。
homebrewはわりと高頻度に細々とした、ただやや大きい変更が入っているのですね。